人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊橋八十路のつぶやき

matukaze229.exblog.jp
ブログトップ

日除けカーテン設置(10月6日)

陽が大分低くなってきて、部屋の奥に差し込むようになってきました。この陽が大変眩しいので、日除けカーテンを設置しました。これは昨年から付けていますが、春・夏は外しています。

カーテンを付けるだけですから、どうという事もありません。ただ、陽が差し込んだとき、カーテンを閉めに行ったりするのが、大変煩わしく、ひもでカーテンを開け閉めするようにしました。

このような単純なアナログが大好きで、部屋の引き戸や、トイレの開き戸も、糸で自動で閉まるようにしてあります。とにかく馬鹿なことばかりしております。

さて、カーテンの方は、ひもは10号の釣り糸3本を束ねます。2本だと切れてしまったので3本です。カーテンレールも位置を変えました。
日除けカーテン設置(10月6日)_c0405406_20485832.jpg
日除けカーテン ↑

糸は天井の隅を這わせ、普段座っているところまで延ばします。
日除けカーテン設置(10月6日)_c0405406_20541857.jpg
這わせた糸 ↑

糸の端は鎖に結び、この鎖で開け閉めをします。
日除けカーテン設置(10月6日)_c0405406_20555440.jpg
鎖につなぐ ↑

カーテンの幅は1.8m、長さは1mで、この位なら陽が奥に入るのを防げそうです。さあ、日曜大工、次は何をやろうかなあ。



by matukaze229 | 2020-10-06 21:11 | 日曜大工 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード